2023年2月22日に行われた文部科学省主催の「令和4年度 青少年の体験活動推進企業表彰」において、「テラスエナジー鳥取米子ソーラーパーク」を運営する鳥取米子ソーラーパーク株式会社が「審査委員会優秀賞」を受賞しました。
2023年2月22日表彰式(賞状を受け取るエコパートナーとっとり 大野木理事長)
「青少年の体験活動推進企業表彰」は、社会貢献活動の一環として青少年の体験活動に関する優れた実践を行っている企業を表彰し、全国に広く紹介することにより青少年の体験活動の推進を図ることを目的とした文部科学省の取り組みで、今回で10回目の開催を迎えました。この日行われた最終審査会では、2021年4月から2022年3月の間に実施された10件の活動が対象として評価されました。
鳥取米子ソーラーパーク株式会社は、テラスエナジー鳥取米子ソーラーパークの運営を目的に、テラスエナジー株式会社と三井物産株式会社が設立した特別目的会社です。発電所の付帯施設であるとっとり自然環境館(※1)で子どもたちに向けて開催している「太陽光、風力、水力、バイオマス等の再生可能エネルギーの利用や環境に優しい取り組みについて、自ら見て、触れて、楽しく学べる機会を提供する体験教室」が評価され、「審査委員会優秀賞」を受賞しました。鳥取米子ソーラーパーク株式会社の受賞は、平成30年度の「審査委員会奨励賞」(※2)につづき2度目です。
エコパートナーとっとりの梅林 副理事長(写真左)大野木 理事長(中央)岡田 マネージャー(右)
とっとり自然環境館では体験を楽しむ段階から、未来の課題に目を向けた活動になるよう、参加者の年齢や関わりの頻度に応じた段階的なカリキュラムに基づき、子どもたちに向けて体験活動を企画し実施しています。
2021年度カリキュラム
とっとり自然環境館 見学
クイズを通してSDGsの理解を深める
エコとりクラブ
動画を見て環境学習
ワークショップ エネルギー教室
身近にある資源の活用方法を体験 再生可能エネルギーの仕組みなど体験を通して学習
あったらいいなと思う「未来のエネルギー」を考えアイデアをイラストやジオラマにして展示
子どもたちの学びを未来の力に変える体験へ
とっとり自然環境館は、子どもたちが再生可能エネルギーに関心を持ち、環境と自身が生活している地域のつながりを考える機会を提供する場として、今後も身近な自然やさまざまなエネルギーに触れて考える体験活動を企画・推進していきます。
※1:とっとり自然環境館
テラスエナジー鳥取米子ソーラーパークの付帯施設で、鳥取米子ソーラーパーク株式会社が特定非営利活動法人エコパートナーとっとりに運営を委託してい ます。
※2:過去の受賞歴
平成30年度 審査委員会奨励賞
令和4年度 審査委員会優秀賞